もう少し・・

健康その他 comments(8) trackbacks(0) けんはは
 こんばんは〜  けんとけんははです。

けんのおなかの調子はまだ戻っていません。
月曜からは、少し元気も出ていたので、様子を見て・・・
昨日、お医者さんに行こうと思ったら、火曜は定休日(T_T)
今日、道に雪がないので普通タイヤの私の車でなんとか行ってきました。

病院へ行くと、相変わらずのテンション上げ上げモード(^_^;)

体重は落ちてました。やっぱり。
でも、先生は「ベスト体重ですね〜」って。  下痢してるんで落ちたです。。。

診察の結果は、特に菌とかはないし・・・
血便と言うのが気になるので、注射を一本と整腸剤と・・・
たくさん説明して下さったのですが、覚えきれなくて。

前にも、冷えて下痢した事があったので、雪散歩の冷えに、私が
いつもと違うご飯をあげ、ついでに、いつもと違うおやつをあげちゃったせいですかね。

三日間薬を飲んで様子を見てください。って。
しかし、この薬がねぇ〜

前は、薬なんてへっちゃらっ子だったんですけど。
残すんです。カリカリフードに混ぜても薬だけ残るし。
口に入れると、ぺっ。と出しちゃうし。ん〜
お医者さんから帰ってからの分は、とにかく飲ませようとカプセルのは出して
錠剤はつぶして混ぜて溶かしてスプーンで喉に流して、おやつのペーストを
すぐに舐めさせる。そうしないと出しちゃいそうで。

夜は、錠剤だけなのですが、やっぱり残って。
蜂蜜をすこーし付けて口に持っていくとコックンと飲んでくれました。
それでも、今日はまだウンチがちびちび出るので。
なんとか、明日には治まってくれるといいなぁと思っています。

くぅ*さん、連絡下さってありがとございました〜
今日の留守番時は、ウンチ君を踏んじゃってて(@_@。
足についたのがなかなかとれなくて大変でしたぁ〜

と、だらだらと書くだけ書きましたが、
みなさん!  冷えには充分、気をつけましょ〜

心配・・

健康その他 comments(0) trackbacks(0) けんはは
 こんばんは。  けんとけんははです。

今日は、けん、元気がありません。
雪散歩の続きをしようと思ってたんですけど・・

朝すこーし軟便だったんですけど、元気で。
留守番を少しさせた時に、あたらしいおやつをあげて行ったんですけど・・
以前、サンプルをもらったので食べた事があって心配はしてなかったんですが。

帰ってきたら、私の膝で丸まってて、そのうち、手の上にもどしたのが
そのおやつの塊で。サンプルより大きかったし・・噛まずに飲んだ状態で。

夕方からはずっと、静かにしてて・・ご飯の後にしたウンチは、血便でした。

でも、おやつは、腸までいってないですし、血便につながりにくい気もするんですけど。

大きかったので、どこか傷つけてしまったのかとも。

で、今ちょっと前に、トイレに行って・・・また、もどしちゃいました。
今度は、ごはんですね。あげない方がよかったですかねぇ(T_T)

私のせいですね。。しんどいのか、さっぱり動かなくて。



明日は、お医者さんお休みだと思うんですけど
朝の様子を見て、私が休んでついててやるか・・・

元気なけんが、当たり前と思っているので
こんな風に寝てばっかりは、心配です。
もう少し、気をつけてやればよかったです。

朝、お腹冷やしたのかなぁとは思ったのに・・・反省です。

なので、今日は、このへんで。
どうか、明日は元気になりますように。

混合ワクチン

健康その他 comments(2) trackbacks(0) けんはは
こんばんは〜   けんとけんははです。

  ワクチンの話の続きを。

前のお医者様からお知らせのはがきをいただいて・・・
それは、8種混合ワクチンのお知らせでした。

その、お医者様もとってもいい先生で、今でもそのお医者様の
窓口で保険のカードが効けば替わる事はなかったろうと思っています。
保険のきかない注射だけは、これまでと同じにしようかとも思ったり・・・
でも、全部を見てもらっておいた方がいいだろうと、ちちと話して。

で、ワクチンの説明を今の先生がとても丁寧にしてくださいました。
替わった病院の先生は、とにかく説明がゆっくりわかりやすくしてくださるので。。。
(前の先生もよくわかりましたが。)

今の室内犬の、まして小型犬だし、泥水を飲んだり山に入ったりする事は
ほぼないと言っていいので・・・ということで
☆犬レプトスピラ病 黄疸出血型  ☆犬レプトスビラ病 カニコーラ型
と言う、二種類を抜いた6種混合ワクチンにしますね。と言う事でした。

けんは、公園などで芝を食べたり、草を食べたりするんですけどって
聞きましたら、その位なら全く問題ないですよ。っておっしゃってました。

と言う事で、先生を信頼してお任せのワクチンでありました


話は変わって、我が家はちちの実家が農家なので
一年分まとめてお米を買って、保存もしてもらっていますが
一袋30キロ、夏の間中、虫が入って本当に困っておりました。
何か容器がないかと探して・・・
野田ホーローの容器を購入しました


はは、なんですか、これ?  でっかいでっすね〜

そうなんです。来てみたら、でかかったですね。
でも、一つの容器に10キロしか入らないようなので・・・仕方ないです。
家に今残っていたお米は、20キロなかったので、ひとつは空っぽです。
来年の夏は、虫に困らないといいなぁと思ってます


はは〜 なにのせたですかぁぁ・・・ぼく、がんばるでっす

なーんの、必要性もなく・・・乗せてみました
じゅうたんが、けんの走る勢いでズレまくるので、下に敷くヤツです。
敷かなきゃいけない原因がけんなので、一応手伝ってもらうと言う事で。

ほんとうに、最近は留守番時もイタズラしてなくて、
なんちゅー可愛い子かとひたすら思っている・・けんははとけんちちなのです。

散歩の前に。

健康その他 comments(2) trackbacks(0) けんはは
 こんばんは〜   けんとけんははと、けんちちです☆

散歩に行った話を書く予定でしたが・・・その前に。
昨日、「ちっくん」と注射をしてきました。そのお話から。

前にフィラリアの薬の時だったか、7キロ以上は値段が上がる!と言われたので。

(一昨日も雨だったし、散歩に行けないならワクチンだと、ホントは昨日もお医者さんに
  行ったのですが・・・お医者さんを替えたので火曜がお休みだとは、うっかり)

で、昨日の朝体重を測ったら・・・7キロ・・・げっ。
ま、お留守番中にお腹がすいて、ご飯前に行けばいいかも〜と。
仕事から帰った午後6時過ぎ・・やっぱり7キロ・・・う゛っ。
そこで、けんちちが慌ててお散歩に
おしっこも、ウンチ君も無事済ませて、体重測定に・・・6.9キロ・・・
おっ。

これで、大丈夫♪とワクチン注射に・・・GO

もうね・・最近、少し・・・ほんの少しは大人しくなってきたかなぁぁぁと思ってはいるのだけど
どうしてか、本当に、どうしてなんだか、お医者さんに行くと・・・テンション・・・MAX
押さえるのがやっと。けんちちの力をもってしても、大変ですわ状態

診察が始って、先生を見ると、先生の顔を舐めちゃうし・・
今のお医者さんの所は、途中から看護婦さんがいらっしゃるので。
そこからは、けんのテンションはさらにあげあげ
先生曰く・・・「ボクの時とは明らかに対応が違いますね〜」と (^_^;) 
                                        すいません

全身のチェックも終わり、注射ですよ!はい。
ここのお医者さんは、私たちがけんの上半身を押さえるので
けんは、後ろにいるであろう看護婦さんが気になって気になって・・・
先生が注射をしようとしているのに、おしっほ゜ぶんぶん丸
注射がいやだとか、逃げるとか。。。ないの? おまえさん。。。


 ないです  かんごふさん、すきでっす
                  (これは、あたらしいおもちゃでっす)   
 
顔がこわばっているのは・・・部屋が汚いからでしょうか・・・
 


8種混合ワクチンが、6種混合ワクチンになったので
安かった気がします。。。去年、いくらだったっけなぁ〜

と、時間的にも、目がしょぼくれてきたので・・・6種になった理由はまた今度。

最後に、留守番の時に唸っているけんの顔を!



いつもは、もっと上目づかいで面白い顔になってるんですよ

カメラで撮ろうとすると、小声で唸るんです。めちゃ、おかしいんです。

では、また、頑張って続きを書きますです。
よかったら、ぽちっと、けんの小さい時に写真をクリックしてくださいね



耳鼻科・・・

健康その他 comments(8) trackbacks(0) けんはは
 こんばんは〜   けんとけんははです。

タイトルの耳鼻科・・・ですが、これ、私の話でして。

ちょいと、きいてくださいませ〜

私、花粉症なんです。もう、27年くらいの付き合いなんで
毎年、お医者にも行かず何とか過ごしてきたんですけどね。。。
今年は、二月頃に始まり今もって散々な鼻。
夜中も寝にくいので堪りかねて、耳鼻科へ

前にアレルギーの検査をしたのは、聞かれても困るくらいの
はるか彼方

じゃ、調べましょーってんで、何かペットは?と聞かれ
犬がいます。って言うと、犬アレルギーか、そうでなければ
家のカビかハウスダストですかね~
って。
ワンコと同居してて、犬アレルギーなら笑えるかもって思いつつ・・・

結果を聞きに連休明けに再耳鼻科。

杉は、とにかく凄い数値ですけど、犬にもカビやダストにも数値は出てませんね。と。

まだ杉花粉飛んでますか?と聞くと先生は、

飛んでません!

じゃ何のアレルギーですか?

なんですかね~        ですと。

え??  わからないんかい???  と頭の中で呟いておりましたらば。

考えられるのは、寒暖差アレルギーですかね~  と言うことでありました。

まぁね、お薬をもらって、すこーーーーーし楽にはなりましたから、
それでよしとすればいいんですけども。

支払った金額のうち、検査料が三分の二をしめている感じにもかかわらず。ですよ。

でね、点鼻薬をまだあるんですが、もらえないですか?ってお願いしたら
あれは二週間分ですよ!!
確かに、そう書いてありますし、まだあるんですけど
今回のお薬がなくなる前に点鼻薬がなくなるじゃないですか・・・とは
言えなかったですけど。
毎日来て、鼻にシューシューとする機械で治療してくださいって。。。。

毎日ですか・・・毎日は、きついですよね~
九時からだし。

考えてみたら、けんのことなら、毎日でも行くかもしれない・・・けど。

ということで、私は、いただいた薬を飲み終わるまで飲んでみて、
あとはまた、考える事にしたのであります


では、気分を変えましょーかね


おかーしゃん、だいじょーぶですか?  はなみずたれてまっすよ

最近は、こんな風に座る事が多くなってきました~
この足を見ると、ダックしゃんさんちのダック君を思いだす
けんははなのでありまーす

ということで、私の耳鼻科物語を読ませてしまって、
どーも、失礼いたしました。
次回は、けんネタで元気に登場したいと思っておりま~す




冷えた!??

健康その他 comments(2) trackbacks(0) けんはは
こんばんは〜  けんとけんははです!

いろーんな、書きたい事かあるっちゅーに。。。
けんは、腹をこわした

私がわるいです(>_<)
我が家のクーラーのフィルターが激汚れで・・・
フィルターを取り寄せている間の暑さしのぎに
事もあろうに、冷風機をけんに向けて回しっぱなしでお留守番。
ついでに、夜中も。。。

以前、お腹をこわした時も、全身カットをした時だったけれど
今回は、カットのせいとは思えない感じ。

20日の朝からゆるーくなって、様子を見てたんですけど
21日はひどくなってしまって・・・
それでも、元気と食欲はめ―いっぱいあって(^_^;)
でも、食べても出ちゃうしーで、土曜日にどしゃ降りの中
けんちちは仕事があるので、私ひとりで病院へ。

かかりつけのお医者さんに雨の中、頑張って入ったんですけど
先生が不在
今日ばっかりは、待ってるわけにもいかず・・
最近できた新しい病院へ。
もーねー、そこに着いた時はバケツをひっくり返したような雨でしたが。

初めての看護婦さんに、先生で、けんはどうするかと思いきや
先生の鼻を舐めまくり、看護婦さんに愛想をふりまき・・・
先生が「元気はありますか?・・・ありますね」ってくらいでして。

熱は、39度。初めて聞いたんですけど、平熱は38度なんですって。
でも、元気のある39度は、問題ないですって。
ウンチ君の中にも特別、菌があるとかはないので〜やっぱり、冷えたんですかね〜って。

お薬を3日分もらって、帰ってきました。
先生に、「これだけ人が好きなのは、いいですね〜」って誉めてもらって

お医者に行く時は、朝ごはんを抜いて行ったんです。
なので、お薬をのむ時は、チョー腹ペコ



整腸剤と下痢止め。
このお薬を、手のひらからやったらば・・・なーんと
がりがりって、まずカプセルを。でも、初のカプセルで口から出るんだけど
それを拾ってでも食べたい腹へらかしボーズ
下痢止めの方は、こんなに味わって食べたものはないっちゅーくらい
良く噛んで飲みました(食べました)

その日の夕飯は、



先生がサンプルだけどってくださった、ご飯を少量。

でも、おかげで日曜には下痢も治まってきて。
そのかわり、カプセルはご飯茶わんに残るので、喉の奥に入れて・・ごっくん。



治ったら、こーんな顔で、ちちの食べている果物が欲しくて欲しくて


ぼく、もうたべれるんですけどぉ〜  ちち、くだしゃい。

この顔に、弱いんですよね
テーブルにあごを載せてるとまだいいんですけど
油断すると、私たちのズボンや床に、ポトポトよだれが・・・困った子で

よだれって、大型犬のイメージだったんですけど・・・
えっと、我が家の坊っちゃんだけでしょうか?  7キロの小型犬で
よだれポタポタする子って。

よだれ友達がいたら、教えてくださいね〜(ひそかに、安心したいから)

と言う事で、お腹は大事にしましょう〜。
腹巻きしようにも、おち〇おち〇があるのでできないし。

これからも、暑さは増す一方だと思うので、皆様、体に気をつけて下さいましね

 

リアルタイム・・・では、ないです。

健康その他 comments(4) trackbacks(0) けんはは
 こんばんは。  けんとけんははです。

こーんな、へったくそな文章で・・・なおかつ、書いている内容が
リアルタイムではない!!という事実(@_@;)

去勢手術を受けたのが4月16日。抜糸をしたのが4月26日。
今日は・・・5月9日。
そうです。回顧記録になっておりますです。

ぼちぼちしか更新しない、私のブログに寄ってくださる方!!ありがとうございます。
感謝感激雨どしゃ降りなのであります(*^_^*)


話は、その回顧記録に戻りまして。
手術してもうすぐ抜糸。と言うところにきました



これが、抜糸前日あたりの患部。  前にも載せたかと思いますが。

で、



このグロテスクなアップのお写真は・・・4月26日に抜糸報告で
載せましたけど  再度、ご報告。

でもって。。。あの、カラー・・・ですよ。
手術後三日目の夜から貸出してもらったヤツ。



首に巻いてるにもかかわらず、この始末。
そりゃね、イカンと思ったですよ、これじゃぁぁぁねぇぇぇ

抜糸する前に看護婦さんには言われてたですよ、「買い取りになるかも・・」って。

抜糸後、精算した時に、しっかり、「買い取りになります」と。
追加で900円弱。お店で買うよりは安いとは思いますけど。貸出の525円+です。

ま、いいですよ。元気になったし

久々の



大好きなテーブルの下の・・・思いっきりのガム

でもって、



気持ちよさげなお昼寝

かと思いきや・・・



洗面所の棚から、雑巾バケツをくわえて走り回る

元気だけが取り柄の我が家の「けん」。
やる事が、突拍子もなくて・・・かなり、笑えました

これからも、長い留守番にたえて、元気で過ごしてちょ―ね

ということで、みなさま、間の抜けた回顧録につきあってくださって
ありがとございました。
これからも、さかのぼって書くことの方が多いと思いますが
気長につきあっていただけると、とっても、とっても嬉しく思いまーす

術後4日目から

健康その他 comments(2) trackbacks(0) けんはは
 こんばんは〜  けんとけんははです。

気をとりなおして、再度書きますです(^.^)/


ぼく、こんなかっこうも、できるでっす♪

慣れるのにも時間がかかるかと思いきや、トイレ以外はカラーをすることにも
慣れて・・・ってか、諦めてるのか・・・
ですが、トイレは、なかなかしてくれなくて、朝と夜のお散歩が命☆
で、我慢できなくなってするんですけど、始めはトイレに入って
カラーがゴンとぶつかったところでそのまましたので、
寝床側が水浸し(>_<)
でも、回数はお散歩でかせぐこともあるのと、カラーをつけた状態で自分の
好きな位置を決めるので、トイレを外さないという利点が

朝、ウンチ君しなかった日には



トイレにある毛布の下には、なんと、ウンチ君があります
私たちは臭いから・・・の行動だと思っていましたが
しつけ教室の先生は、「不安症」だからですよ。。。って。

ん??「不安症」?
分離不安症じゃなくて??
そう、けんは、不安症だったんですって
で、その話は、また今度にしてですね・・・
術後に話をもどしまして(^^ゞ



これは、けんちちが、けんのお友達にと買ってきた抱き枕。
私が欲しかったんですけど・・・

私たちがいる時は、カラーを外して。  友達と格闘♪





これは、カラーをつけたら、留守番のおやつが食べづらそうだったので
なんとか、時間をもたせたくて、はは、苦肉の策。
が・・・・ほぼ、秒殺  まね、確かに、私の方がマヌケですけどね。



ん?とれない・・・くわえたいんでっすけど・・・???

可愛いっしょ(^。^)y  頑張って、取ろうとしてるんですけど❤

で、日が経つと、



カラーをつけたままで、この荒しよう・・・

はいはい、これが、不安症なんですね。。。
ん〜どうしたもんでしょ(^_^;)

で、もうすぐ、抜糸・・・というところなのですが、今日はここまで。

夜中の三時になってしまいました  ねまーす

ははの気持ち。

健康その他 comments(4) trackbacks(0) けんはは
 こんばんは。  けんははです。

なんだか、疲れてて・・・
なかなか思うように、書き込みできません(>_<)

けんの手術が終わって、後悔してるように書きましたけど。。。
ま、本当に心の中にそんな気持ちがあった事は事実なのですが。

年を重ねた時に、病気になりにくいとか、女の子を追いかけられないという
ストレスを避けられるというメリットを聞いて手術したので、
そーだなぁ〜「後悔」というより、一時でも元気じゃなくなったということの
私たちの複雑な気持ちなので。

でもね〜カラーなしで、色々と試してみましたけど
ほんとに、「これ!!」ってものがない。。。
男の子用紙おむつってのも、確かに、おしっこがもれないように
ギャザーが両側についてるんですけど、寝たきりの子じゃないわけだし。
どれもこれも、ずれちゃうし、おむつカバーと言うのも買いましたが、
身長31センチと限定されていて、他は余裕があるのにもかかわらず
身長だけは限定なんですよ。つりズボンタイプなので調節可能かと思ったのに
まったくもって長さに余裕がなくて。
我が家の愛犬は、身長・・42センチ位。でも、Mサイズ。
DMでも、身長はS〜Lまであるとかね。
これだけ、去勢手術が普通になってきているのだから、
その時のためのもの・・カラーをしないでも、先生の言いつけを守れるような
これだけ、いろんなわんちゃん用のものが出ている中で
こんなに不自由することがあるなんて、理不尽。。

ということで、後悔・・という文字で表したくなるような思いが
けんちちとけんははの胸にぽんと浮かんじゃったんです。

けんは、昨日の夜からしつけの先生の教えに
ちちとははが意を決して従っているところなので・・・
元気はありません。
が、手術後と言うことに関して言えば「元気」です。

また、前回の続きは書きますね

去勢手術。

健康その他 comments(2) trackbacks(0) けんはは
 こんばんは。  けんとけんはは・・・と、けんちちです。

今日から、しばらくは、日をさかのぼりまして。

今月16日、意を決して、けんを病院に。
案外あっさりしてて・・・看護婦さんが「はい、お預かりしますね。」で。
その日は、しっかり仕事をして、夕方・・・
これまた看護婦さんが、「いい子でしたよー」で、テープがバンと貼られてるだけ。

カラーとかはしなくていいですか?と聞きましたらば
「なめなければ大丈夫ですよ。舐めてませんでしたし。」と。
「テープは明日はがして下さいね。」と。

病院では、元気そうにしていたけんでしたが・・・







こーんな感じで。
ぐったり。そりゃ、全身麻酔した今日ですもん、舐める元気もないですって。

翌日、朝、しっかり貼りついているテープをはがす時が、泣いて可哀想でした

でも、確かに傷口より足の付け根が赤くなってて痒そうでしたから
はがすしかなかったんですよね。

で、ここからが私たちも試練の時で

カラーを病院で買ってこれば良かったんですけど・・・
なんかね、買わない方がいいのかなぁ〜と思ったのと、
他のもので代用できるんじゃないかと、あまーい考えで。



パットとバンド。
でもね〜これって、ズるんですよ。


ずっと寝ててくれればいいけれど、そんなわけないし。
この日は、なんとか仕事を休んで付添してました、私。
だって、舐めようとすれば、傷口出るし。

で、



家にあるもので作るベーと。
100円ショップのソフトプラの小物入れ。切りました。
でも・・・良く考えなくてもわかりそうなものなのに。。。
これ、けんの顔と同じ大きさだったです。
つまり、意味ないじゃん

いろいろ、ほんと、色々考えてやってみようとはするんですが・・・



私のタイツ。切りました。はい。

これがね〜なん重にもするのに・・・



この状態からの〜



えっとね。パンツも脱いで、ベルトも外しパットも当然どこかへ(-"-)

手術をして、2日半。
なんかね、呼んでも来ないし、元気だけが取り柄の我がわんこ・・・
元気ないんですよ。そりゃ、た○た○なくして、元気出せって方が無理でしょうが。
恨めしそうに、私たちを見上げるし。

ちょっとだけ、この状態のこの頃は、後悔をばしたりして・・・
健康な体にメスを入れる必要って、あったのかなぁ〜なんて思ったりして。

三日後からのお話はまた、後日という事で(>_<)

だらだらの日記を読んで下さった方、ありがとございました。
お疲れさまでした〜  よかったら、続き、また読みに来てくださいましね

  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM